VeryVera日記

ヴィンテージドレス展覧会「ヴェラ展」へ向けての記録と日記

コスチュームジュエリーの展覧会「ザ・ベスト・オブ・ミリアム・ハスケル」に行ってきた

The Best of Miriam Haskell 〜ザ・ベスト・オブ・ミリアム・ハスケル

 

コスチュームジュエラー「ミリアム・ハスケル」の展示販売会「The Best of Miriam Haskell」に行ってきた。

 

コスチューム・ジュエリーとは、金やプラチナなどの貴金属、ダイヤなどの宝石を使わないジュエリーのことです。それ以外ならガラスでも木でも何でもOK。半貴石も良しとされています。

ミリアム・ハスケルとは、アメリカで1920年代にオープンしたコスチュームジュエラーです。ミリアム自身はプロデュースやマネジメント、バイイングがメインで、フランク・ヘスというデザイナーと出会ったことで大成功を収めました。現在もブランド名は存続しています。

 

本展示は、ハスケル・コレクターの渡辺マリさんが、これまでに蒐集していた品々を手放すに至り、厳選された150点あまりを展示販売するというもの。

 

ハスケルの展示は今までに何度か見ているけど、今回は特にすごいものが揃っていた。緻密な手作業でできたネックレス。100年近くも前のものなのに驚くほどコンディションの良いブローチ。100万超えも納得のミュージアムクラスの品々がずらり。

ミリアム・ハスケルのネックレス

ハスケルの代名詞バロックパールを使ったネックレス。パール粒や金属の装飾のバランス感が絶妙

ミリアム・ハスケルのブローチ

手作業で作られたシードパールのブローチ。気が遠くなりそうな緻密さ。

ミリアム・ハスケルのネックレス

アンサインのネックレス。ピンクのものは後から着色してムラを出すという凝りよう。とても素敵だった。

初期のハスケル製品はアンサイン(ロゴ無し)という説明があった時、それをハスケルだと見分けるには?という質問に、渡辺氏、私はずっと見ているからわかるんですよという食えないお返事(笑)でも実際、今ほど情報もない中、手間もお金もかけたからこそわかるものって絶対あるなと思う。膨大な時間を注ぎ込み愛でてきた人の自負を感じて痺れました...。

 

(トークショー後の話は次回)

 

ザ・ベスト・オブ・ミリアム・ハスケル
2019/11/10〜12/1
11:00~19:00(最終日17:00まで)
会 場 chisa 渋谷区千駄ヶ谷4-21-2
THE BEST OF MIRIAM HASKELL / chisa.jp